ジュネス2階おもちゃ売り場

ペルソナシリーズのフィギュア紹介・レビュー、その他情報まとめブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


>> EDIT

【レビュー】ねんどろいど アイギス P3・エディション

2014年4月にグッドスマイルカンパニーから発売された、
『ねんどろいど アイギス P3・エディション』のレビューです。

nena35.jpg


■パッケージ

nena01.jpg
nena03.jpgnena02.jpg

ねんどろいどNo.300以降からパッケージが新しくなったので、アイギスも先に出た雪子、クマとは違ったデザインのパッケージになっています。
P3らしく水色が爽やかな印象のパッケージです。

nena04.jpg

全身可動という事で替えの手足が無いので、ブリスターは割とシンプルです。

■全身

nena05.jpg
nena06.jpgnena07.jpg
nena08.jpgnena09.jpg

やっぱりねんどろいどのデフォルメ具合は素晴らしいな…!と!
胸下の分割線が目立つのは少し残念ですが、お腹のまるっとしたラインが可愛らしい(*´Д`)
アイギスの特徴的なショートヘアもかわいく再現されています!

nena11.jpg

「〜エディション」シリーズということで、手足の関節が可動!
肩は付け根と飾り部分で稼働するので、前後左右ストレスなく動かす事が出来ます。

「俺、参上!であります」

nena13.jpgnena14.jpgnena15.jpg

ボディやパーツのアップなど。
金属部分の塗装も綺麗です。
が、肩周りの塗装がちょっと剥げやすいので要注意です…

■表情

nena16.jpgnena17.jpg

3種類の表情パーツが付属し、こちらは通常顔。
うっすら微笑んだ感じの表情がうつくしい…

nena18.jpgnena19.jpg

コチラは攻撃的な怒り顔。
目線はやや左向き。
怒り顔ですがへの字口なのでちょっと拗ねた表情にも見えます(*´Д`)
口開けの怒り顔も欲しかった…!

nena20.jpgnena21.jpg

最後は慈愛の目閉じ顔。

で、サンプルの時から気になっていた頬の「///」線ですが、どうにも個人的に要らなかったので紙ヤスリでちょちょっと削って落としちゃいました↓

nena22.jpg

ロボっぽい無機質な感じになったような…?
目閉じ顔にはあってもいいかもですが、通常顔と怒り顔には不要かな〜と…

■装備色々

nena23.jpgnena24.jpg

開いたと閉じた手の2種類が付属しますが、こちらは閉じ手。
2枚目がアレグラ星人のポーズに見えて来た…

nena25.jpgnena26.jpg

更に射出エフェクトを付けた状態も付属!

nena28.jpgnena30.jpg

まずはキャノン砲!
P3プレイ時はこの装備ばっかり使ってました。
「キャノン!」のボイスが可愛くて(*´Д`)

nena32.jpgnena33.jpg

ライフル!
こちらは取り外し可能な射出エフェクトが付属。
腕の肘から下をまるっと交換する仕組み。
右腕専用っぽいですが、二の腕から交換してやれば左手にも付ける事が出来そうです。

nena37.jpgnena36.jpg

最後はロケットパンチ!
一応パンチ部分は外せます。

nena39.jpgnena41.jpg

そして装備ではないですが、キーアイテムの焼け焦げたネジ。
ネジは接着されていないので紛失に注意!です!(体験談)

nena43.jpg

ちびフィギュアとの比較はこんな感じ。
ちょっとねんどろいどのが小さめです。
ねんどろいど主人公ズ…待ってますよ…!

nena44.jpgnena45.jpg

旧使用のねんどろいどとの挿げ替えも可能。
制服版かP4U仕様版が出るといいなと期待!

nena46.jpg
nena50.jpgnena52.jpg
nena53.jpg
nena54.jpg
nena55.jpgnena56.jpg
nena57.jpgnena58.jpg

色々ポーズで。
中々P3っぽい背景が見つからなかったのでなんだか中途半端です(´・ω・)



以上、『ねんどろいど アイギス P3・エディション』のレビューでした。
今更ねんどろいどは文句はつけられない出来なのは100も承知ですが、2014年のアイギスフィギュアラッシュの一発目を飾るに相応しい出来ではないかと!
手持ちのねんどろいどが雪子&クマとミクとしずえさんだけなので試せていませんが、シンフォギア勢やブラック★ロックシューター勢なんかの大物武器を持たせてみても面白いかもしれません(*´∀`*)

劇場版も大ヒット中!ということで、是非とも他P3キャラもねんどろいど化、よろしくお願いいたします(グッスマ方面に土下座)
もちろんP4も諦めてないんでー!!




関連記事

| フィギュアレビュー | 01:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 拝読させていただきました。

 やっぱりねんどろいどはかわいいですね。アイギスのかわいさ5割増しな感じがいたします。
 そして小さいながらも武器パーツやエフェクトなど、細かいところまでつくられているようで、出来もかなりよさそうだなと感じました。
 しかし、ねんどろいどなのにfigmaと同じような関節可動って珍しいですね。今までのねんどろいどはパーツ交換式だったのに。今後のねんどろいどは関節可動が主流になっていくのでしょうかね?まぁパーツ交換の手間は省けますよね。

 今回、私は予約していなかったのですが、あなた様のレビューを見て欲しくなりました。買うか買わないか迷いますねー。懐も寂しい上にこれ以上フィギュアをふやしちゃうのはなぁとも思ってしまうのですが……悩みどころですね。アイギス好きとしてはぜひ欲しいところですが。

 しかし、やっぱりP3のマスコットキャラはアイギスなのですねー。もっとほかのキャラにも焦点を当ててほしいです。ねんどろいどでP4の雪子が出たわけですから、P3主人公とかぜひ出してほしいなと思う次第です。

 長文失礼しました。

| しのはらしんじ | 2014/04/10 11:46 | URL |

Re: タイトルなし

>しのはらしんじさん

コメントありがとうございます!
アイギスは可愛いっていうよりも美人なイメージですが、やっぱりねんどろいどになるとこんなにも可愛くなってしまうのか…!という…!(*´Д`)
写真だと写りきらないんですが、肩や足の付け根のメカ部分も細かく造られてて凄いんですよ…!

確かにねんどろいどで関節可動は珍しいですよね〜
手足パーツを交換しなくて良いので地味に嬉しい仕様…

フィギュア、増え過ぎてしまうので当初は買うのはペルソナ系だけ!と決めてたんですが、他所のレビューを見たり店頭で見かけちゃうとつい買っちゃうんですよね〜('∀`;)
最近は値段もかなりするようになって来たので大分押さえ気味ではありますが…

P3のヒロインはむしろ主人公なんじゃないかと個人的には思っているので、是非ともフィギュア化してほしいところですね!
次のワンフェスなんかのイベントに期待、です!

| MIYA | 2014/04/10 21:54 | URL |

こんにちは、先日フォローさせていただいたAknadz@ryoapです。

アイギスのデレ線削るとは・・・・!確かにサンプルで見た時は違和感ありましたし、ない方がアイギスっぽいですね。

自分もフィギュア買いますが、デフォルメフィギュアがあまり好きではないので、買う予定はなかったんですけど、出来は良さそうですね。(個人的には付属のネジが欲しかったのですが、そのためにこれを買うのは・・・とためらっていました。)

アイギスコミュの時は確か、アイギスは制服を着ていなかった(?)ような気がするので、あとはキタローがいれば、あのシーンを再現できると思うんですけどねぇ。どうして女性陣ばっかりで、男性陣やペルソナの可動フィギュアが出ないんでしょうか。タナトスもいいけど、オルフェウスの可動フィギュアを心待ちにしてるのに・・・。

でもまぁ気楽に待っていればいつかは出ますよね。多分。

乱文失礼しました。

| Aknadz@ryoap | 2014/04/22 21:20 | URL |

Re: タイトルなし

> Aknadz@ryoap さん

こんにちは、こちらこそフォローありがとうございます!&コメントありがとうございます!

テレ線有ってもも可愛いんですが、個人的にロボ子には要らないかな〜と思ったので削っちゃいました!
デフォルメフィギュアは好き嫌い分かれる所かと思いますが、アイギスかなり出来いいのでお勧めですよ〜
ネジはゲームプレイ済だとぐっと来ますよね…!
ただ固定されていないのですぐどっか行っちゃうのが難点ですが…('∀`)

キタローも映画化ということでフィギュア化されるかと思ったんですがなかなか…
女性陣ばっかりなのはフィギュア購入層的に仕方ないのかもしれませんが、やっぱり一定の需要はあると思うので、是非出して欲しい所であります。
オルフェウスも…ずっと待ってるんですけどね〜
映画もまだまだ続きますし、今後に期待!です!

| MIYA | 2014/04/23 18:24 | URL |














TRACKBACK URL

http://figsona.blog.fc2.com/tb.php/688-2ece1576

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>