ジュネス2階おもちゃ売り場

ペルソナシリーズのフィギュア紹介・レビュー、その他情報まとめブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


>> EDIT

【今更レビュー】アルター 天城雪子 限定版

アルターより2008年に発売された『天城雪子 限定版』のレビューです。

alyuki56.jpg

こちらも先日手に入れた水着りせちー限定版と同じく、中古箱無しで購入。
もともと通常・限定版共にアトラスDショップ限定で販売された物ですが、後にAmazonやあみあみ等の店舗でも販売された模様。
当時どちらでも買い逃していたので今回はホント運が良かったとしか…
限定版には雪子をイメージした香水が付属しましたが、こちらは欠品となっておりました。
香水とか付けないので良いんですが…ちょっと嗅いでみたかった気もします。
というか香水って経年で匂いが薄まったりしないんでしょうかね?


■全身

alyuki01.jpg
alyuki02.jpgalyuki06.jpg
alyuki03.jpgalyuki04.jpgalyuki05.jpgalyuki07.jpgalyuki08.jpgalyuki09.jpg

大きく扇子を振り上げた、戦闘中を思わせるポーズでの立体化です。
すらっとした手足、大きくなびいた髪、翻るスカートやスカーフ等、動かない筈のフィギュアなのに動きを感じる事が出来る造形が素晴らしいと思います!
雪子フィギュアはこの作品後色々出ましたが、どれも大人しいポーズのものばかりだったので、今となってはレアな『動』の雪子です。

正面、背面、ちょい斜めからのポーズは素晴らしいですが、横から見ると少し残念な感じ。

alyuki10.jpgalyuki11.jpg
alyuki12.jpgalyuki18.jpgalyuki19.jpgalyuki16.jpg

上半身等。
今となっては造形されてて当たり前感のあるカーディガンの模様も、当時からすばらしい造形でした…!
胸の大きさはちょーっと個人的には大き過ぎるかな?という感じ。
アンダーの辺りに寄ったシワとか萌えポイントだと思うのですがどうでしょう(*´Д`)
指先も丁寧に造られている感じがします!

alyuki13.jpgalyuki15.jpg

下半身の感じ。
何と言っても雪子の見所と言えば黒タイツ!!
そして見てくださいこの素晴らしい膝裏の造形!!
ふとももの裏側のスジから膝裏、脹ら脛へと続くラインの造形がまさに神業としか思えません(*´Д`)
欲を言えばもう少しスケ感のある塗装だと嬉しかったんですが…!

alyuki20.jpgalyuki21.jpg

そしてこちらも期待を外さない素晴らしい造形。
これは…黒ですね!

alyuki17.jpgalyuki39.jpg

扇子は通常版が『花散里』だったのに対し、限定版は『孔雀の尾羽』。
孔雀の羽の先端まで細かく造形されています。
扇子の骨部分の塗装はちょっと適当感。

■表情

alyuki25.jpg
alyuki26.jpgalyuki27.jpgalyuki28.jpgalyuki29.jpg

今回もちゃんと掃除したつもりが埃が…
自分の目の悪さとカメラの性能の良さに嫉妬。そんなに良いカメラでも無いんですが…。

表情は副島氏のイラストがかなり忠実に再現されているのではないかと!
クールな感じですが、高校生なりの子供らしさも感じる事の出来る表情じゃないかと思います。

alyuki23.jpg
alyuki22.jpg
alyuki30.jpg

髪の感じ。
大きく広がった髪がホントにダイナミック!
毛先の造形も綺麗です。

alyuki24.jpg
alyuki38.jpgalyuki32.jpg
alyuki33.jpg
alyuki35.jpg

適当に何枚か。
どうしても脇と膝裏を写真に収めたくなってしまう…

alyuki40.jpg
alyuki41.jpg
alyuki42.jpg

ハイプリ雪子の扇子を拝借。
ちょっとサイズ的に小さい気が…。
100均とかで売ってる小さめの扇子だと思えば良し?

alyuki44.jpg

付属の眼鏡を掛けてみた感じ。
レンズがちょっと曇っていたのが残念。
元の顔がかなり美人顔なので眼鏡は掛けないで良いかなーとも思ったんですが…

alyuki45.jpg

ハイプリ雪子付属のエッチングメガネを掛けてみた所、かなり良い感じだったのでコッチで飾ろうかと(・∀・)!

alyuki43.jpg

スケールとメーカーが同じならイケるんじゃね?とアルターの水着りせ付属の眼鏡を掛けてみた所。
ピンクもなかなか似合うんじゃないでしょうか?

ちなみにGEM鳴上眼鏡はサイズが合わずに掛けられませんでした残念。
黒眼鏡も似合うと思うんですけどね雪子…

alyuki46.jpg

ハイプリ雪子と並べてみた感じ。
アルター雪子がちょっと屈んでいるポーズなのもあると思いますが、ハイプリ雪子が大分大きめな感じ。
単体では気にならなかったアラが見えてしまってちょっと駄目だ並べちゃ駄目だ

alyuki47.jpg

GEM鳴上君と。
どちらもちょっとマットな感じの塗装なので、並べても違和感が無いかと。
ちなみに鳴上君のタロットはダボが折れたためテープで応急処置(´・ω・)
モロすぎるよタロット…

alyuki48.jpg
alyuki50.jpg
alyuki51.jpgalyuki52.jpg
alyuki54.jpgalyuki55.jpg
alyuki58.jpg
alyuki59.jpgalyuki57.jpg
alyuki60.jpg

背景色々で色々。
目線とポーズのせいでどうしても左からのアングルばっかりになっちゃいます。



以上、アルターの天城雪子 限定版のレビューでした。
5年前に発売されたものとは思えませんね…!
今でも雪子の決定版と呼ばれているのも納得です。

個人的にはハイプリ雪子の眼鏡がこれ以上無い位似合ったのが良かったです(*´∀`*)
プラパーツの眼鏡は折角の表情が隠れてしまうので…

何度も書いてますがホント、アルターに今後の展開を期待したい…!!
とりあえず映画化ということでアルタイルでP3主人公とか、どうですか!
関連記事

| フィギュアレビュー | 14:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

MIYAさん
更新お疲れ様です(^○^)
りせちーに続いてアルター雪子までゲットしたんですね。めちゃくちゃ羨ましい(≧∇≦)
アルターP3主人公出て欲しいですね(^○^)映画化でかなり可能性はあるかと
個人的にはアルターハム子も出して欲しい所なんですが…(笑)

| しゃらしゃーしか | 2013/05/12 08:48 | URL |

Re: タイトルなし

>しゃらしゃーしかさん

こんばんはー、またもゲットしてしまいましたよ(*´∀`*)!
なんか今年の運を全て使い尽くした気がします…。ライブのチケット当たらないかも…
アルターハム子是非是非!長刀構えたポーズとか凄くかっこよさそうです(*´Д`)

| MIYA | 2013/05/13 20:25 | URL |














TRACKBACK URL

http://figsona.blog.fc2.com/tb.php/433-61301ab0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>