ジュネス2階おもちゃ売り場

ペルソナシリーズのフィギュア紹介・レビュー、その他情報まとめブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


>> EDIT

【レビュー】チェスピースコレクションR ペルソナ4

3月末にメガハウスより発売となった、『チェスピースコレクションR ペルソナ4』のレビューです
当初1月の発売から2ヶ月の延期を経て発売となりました(・∀・)!

ches088_20130330213959.jpg

少し画像多めです。
クリックで拡大です!


■パッケージ

ches001.jpg
ches002.jpgches003.jpg

イエローをベースに、鳴上&陽介がメインの誰得私得なパッケージ!
背面はモノクロの写真でシックな感じになっています。
モノクロ塗装のものはありませんのでご安心下さい('∀`)
スペシャルver.と称して未彩色版がラインナップされてた時の絶望感は半端無いですよね…

ches004.jpg

ches005.jpgches006.jpg

個箱は結構大きめです。
こちらも鳴上先輩がメイン。絡み合ったラインのデザインがシャープでカッコヨシですね!
フィギュア本体はトレーディングフィギュアにしては珍しく、ブリスターに入れられています。



■鳴上悠 with イザナギ

ches022.jpg

キングの駒は主人公鳴上くん&イザナギ。
決して修学旅行がアレだったからキングというわけでは無い…筈…
遊戯王的なカードの持ち方に流石キングの貫禄を感じます(*´∀`*)

ches008.jpgches010.jpgches009.jpgches012.jpgches011.jpgches013.jpg

絡み合ったイザナギのハチマキがカッコいい!
全キャラ共通の壊れたテレビと瓦礫のヴィネット風台座がいい雰囲気です。

台座を除いた鳴上くん自体の大きさは5cmほど。
ガチャガチャの組み立て式フィギュアがこれくらいの大きさでしょうか?
塗装は全体的に少し雑目に感じます。
バリ跡が結構残ってしまっているのが残念…

ches019.jpgches017.jpg

表情のアップ。
副島氏のイラストに忠実に、顔の頬から首にかけてグラデが掛けられています。
キリっとしていて全体の雰囲気は良いんですが、アップには耐えられないかなーというレベル。
眼鏡というよりゴーグルみたいになってしまっているのが残念…

ches021.jpg

イザナギのアップ。
仮面の部分は落ち着いたシルバーの塗装になっています。



■花村陽介 with ジライヤ

ches023.jpg

陽介&ジライヤはビショップの駒。
ジライヤと背中合わせになった構図がカッコいいですね(*´∀`*)
背中合わせフェチなんです…。

ches028.jpgches030.jpgches031.jpgches032.jpgches033.jpgches034.jpg
ches029.jpg

ビシっとカードを突き出したポーズ。
高校生男子ならではのうっすい体つきが良いですね!

角度によっては陽介が●ッキーのように…('∀`;)

ches035.jpgches036.jpg

表情、上半身のアップ。
眼鏡がちょっと寄り気味な気がします。
口の彫りが浅いので、無表情に見えがち。
造形は細かいんですが塗りがなんとも残念…!

ches037.jpg

ジライヤアップ。
胸のV飾りやマフラーの造形が細かい!
マフラーはもう少し陽介側になびいていても良かったかな?と思います。



■里中千枝 with トモエ

ches024.jpg

アルカナが戦車の千枝ちゃんはチェスでも戦車役のルークの駒です。

ches039.jpgches040.jpgches041.jpgches042.jpgches043.jpgches044.jpg

千枝のシャドウを思わせるようなポーズと見下ろされ感がたまりませんね(*´Д`)
千枝に絡んだトモエの髪のお陰でなんとなく妖艶さを感じます。

ches047.jpgches048.jpgches049.jpg

表情、上半身のアップ。
目はぱっちりと可愛く描かれていますが、眼鏡の塗装が雑目な所為でこれまた残念な…(´・ω・)
眼鏡取れたら結構可愛くなったと思うんですが…

ches051.jpgches052.jpg

今回のラインナップで唯一の生脚!
トモエの髪の隙間から見えるふとももが大変素晴らしいと思います(*´Д`)

ches050.jpg

トモエのアップ。
烏帽子?はパールっぽい塗装になっています。
何気に初立体化じゃないでしょうか!



■天城雪子 with コノハナサクヤ

ches025.jpg

雪子&コノハナサクヤはクイーンの駒です。

ches053.jpgches054.jpgches055.jpgches056.jpgches057.jpgches058.jpg

コノハナサクヤの花びらに守られているような感じです。
全体的なまとまりは今回のラインナップで一番なんじゃないでしょうか(・∀・)!
流れるような花の動きも感じられるような造形になっていて、どの角度から見ても美しい…(*´Д`)
花びらのグラデーションも綺麗です。

ches059.jpgches060.jpg

表情と上半身。
キリっとした表情に構えたカードがサマになってます!
肩や顔に掛かる髪は割と好きなように動かせます。

ches061.jpgches062.jpg

コノハナサクヤのアップ。
頭の花飾りも細かく造られています。
首から肩にかけてのラインがセクシー(*´Д`)



■白鐘直斗 with スクナヒコナ

ches026.jpg

こういったトレフィグではハブられ勝ちな直斗も今回はラインナップされています(*´∀`*)!
駒はナイトです。

ches064.jpgches065.jpgches066.jpgches067.jpgches068.jpgches069.jpg

振り向き様に技を放つようなポーズがクールでかっこいい(*´∀`*)!
反らされた上半身には若干ですが胸のふくらみが確認出来ます…!
今にも飛び出してきそうなスクナヒコナも小さいながら迫力があります。

ches071.jpgches070.jpgches072.jpg

表情、上半身のアップ。
眼鏡の下から見える瞳は下まつげもバッチリ確認出来ます。
見下ろしたポーズなので、前から見ると顔が曇って見えてしまうので少し残念。
ミステリアスっぽいといえばぽいんですが…('∀`)

ches073.jpg

スクナヒコナのアップ。
トモエに続きこちらも初立体化!
手や脚に巻かれた包帯のような造形も細かく造られています。
何気に脚のラインも綺麗です。



■クマ with キントキドウジ

ches027.jpg

クマ&キントキドウジはポーンの駒。
このドヤ顔がムカつきもあり愛しくもあり…

ches076.jpgches077.jpgches078.jpgches080.jpgches081.jpgches083.jpg

クマもキントキドウジもまるまるしているので、ボリューム感が凄い事に…!
なびいたキントキドウジのマントとクマのドヤ顔が合わさって、なんだかとても強そうに見えます。

ches084.jpgches085.jpg

表情とキントキドウジのアップ。
コチラも初立体化です。
お腹の模様も細かいですが綺麗に塗り分けられています。

ches079.jpg

キントキドウジ側にボリュームがあるので、撮影中ころんころんしてしまうの図。



ches087.jpg

ches102.jpg

ches088_20130330213959.jpg

チェスピースということで急遽チェス盤っぽい背景を新調。
目線もポーズもバラバラですが、並べてもそれなりにまとまって見えます。

ches092.jpgches091.jpgches094.jpgches093.jpgches096.jpgches095.jpgches098.jpgches100.jpg

個別&相棒セットで。
台座が凝っているおかげで単体でも絵になるのがいいですね(・∀・)!



以上『チェスピースコレクションR ペルソナ4』のレビューでした。
細かい部分の塗りは荒めですが、見た感じの華やかさは流石ヴィネット!と言った感じで、飾っておく分には満足いく出来かと思います。
是非とも第二弾の発売を期待したい所…!
タケミカヅチのボリュームとか凄い事になりそうです…。



チェスピースコレクションR ペルソナ4 the ANIMATION (BOX)
メガハウス (2013-03-30)
売り上げランキング: 8,555
関連記事

| フィギュアレビュー | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

質問なんですが、トモエの武器がついてないのはなぜなんでしょう?

|   | 2013/04/06 09:16 | URL |

Re: タイトルなし

> 質問なんですが、トモエの武器がついてないのはなぜなんでしょう?

Σ(゚Д゚;)今気づきました!
ブリスターの中に入れたままです多分…
ご指摘有り難うございました!

| MIYA | 2013/04/06 22:59 | URL |














TRACKBACK URL

http://figsona.blog.fc2.com/tb.php/411-35f0c20a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>