ジュネス2階おもちゃ売り場

ペルソナシリーズのフィギュア紹介・レビュー、その他情報まとめブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


>> EDIT

【ネタバレ感想】劇場版ペルソナ3 第4章 見てきました!

ペルソナはいいぞ

しばらくコレしか言ってない気がしますが、
2016年1月23日についに公開となった『劇場版ペルソナ3 第4章 Winter of Rebirth』!
0:00からの最速上映で見て参りました!

CZacthfVIAA3tCO.jpg
チケット購入時間に本気が伺えるよ(`・ω・´)

CZV3xl3VAAAdq-Z.jpg

特典の色紙は岳羽ゆかりっち。をゲットです(*´∀`*)
冬私服なのが嬉しいポイント(*´∀`*)
最速上映の入場が22日だったので貰えるか不安だった入場特典も無事ゲットでございます…うつくしまこと…


控えめに言ってボロ泣きでした!
見る前と後で顔が別人でしたね…


以下ネタバレ満載の感想を思うがままに綴りましたので、未見の方はご注意下さいませ


思うがままに書き綴り過ぎて日本語不自由意味不明状態な事をご容赦下さい…


























・ショタまこちゃんが可愛過ぎてのっけからおばちゃん萌え死ぬ
・デスが青い炎状のものだとは…
・封印したってアレ↑飲ませたんですかね

・圧倒的な力を見せつける綾時くん怖い
・でも寸止めの優しさ
・綾時優しすぎて…
・逆にここで殺してしまうのも優しさなんだろうかとふと思いました

・冬服コートの二年女子が可愛くてね…
・雪のシーンが心情とリンクして刹那五月雨撃ち
・天田くんの足が冷えないかおばちゃん心配です。

・寮で順平がキレるシーン、これぞP3だな〜と思って観てました。
・リアルな人間味って言うんでしょうか…上手く言えないけど実際おまえら来年生きてないからなって言われたらあんなんなると思います
・ゆかりっちも茶化したのは順平なら軽〜いノリで返してくれるだろうっていう怖さの裏返しだったんだろうなっていう…
・壁(棚?)ドンされるまことさんにときめいたのは秘密だよ(台無し)

・神木さんが いました ! ! !
・一瞬だったのでちゃんと読めませんでしたがピンクのワニの話描いてた…(*´∀`*)
・薬の副作用で体温調節がバカになってると知っていても雪の中のタカヤは寒そうです…

・ゆかりっちが大変な事にΣ(゚Д゚;)
・基本ゲームをなぞる感じだったのにいきなりオリジナルシーン入ってくると心の準備が出来てない分焦りがすごかった…
・ゲームだと宣告されてからも割と普通に日が過ぎて行くので割と淡白な感じだったので宣告後の日常が見られたのは辛いけど嬉しいです…ね…


・綾時を殺す選択したver.の演出はゾックゾクしました…
・赤い雪にノイズ混じりのキミの記憶に明るい未来の絵っていうのがもう…!
・P4GAみたいに一回ゲームオーバーになるんじゃないかって思って…田口監督だし…
・後ろで微笑んでるまことさんが悲しくて…
・天田くんに抱かれてるコロちゃんが長くて可愛かった…


・殺伐とした中エリザベスは癒し
・P3Dフラグかと思いました!!!
・タコ(?)焼きをほおばるエリザベスの可愛さったら(*´ω`)
・全ての動きがいちいち可愛いんですよね…(*´ω`)
・流石に部屋に連れ込む描写はなかったけどディレクターズカットでは存在すると信じている…
・噴水に500円だばーするの無かったの残念ッ


「仲間が出来て生きる事を始められた」って言葉が1章の「死ぬのなにそれおいしいの」状態の理さんを見ているともう…成長したねでは済ませられないこみ上げる何かを表現する言葉を誰か!!!


・雪空から晴れ間が覗くシーンが綺麗過ぎて
・美鶴パパのワインで涙腺崩壊しました
・しかもハッピーバースデーミツルって書いてあるんですよ…
・幸せな二人がいたのかなって思うともう涙が止まらなくて
・BGMが僕の証なのがいけない
・泣かざるを得ない


「生きるって死ぬ程大変なんだ」っていうのが一番心に残ってます


・デス状態の綾時がゲームよりおどろおどろしくて大画面で見てちょっとビビりました…
・忘れる方を選んで欲しいって言ったのに!!っていうアイギスが迫真過ぎてここでも涙
・良いお年を「って言うんでしょ」が無かったのは残念…
・心ってなんなんだろうなと真剣に考えてしまいました
・久々に順平と理の「近い…」が見れて満足ですじゃ(*´ω`*)


「無くしても取り戻す」っていうセリフ、キミの記憶…!!





バトルシーンはとにかく圧巻でした!!!
もう一つ一つの動きが美し過ぎてコマ送りして見た過ぎてDVD早くーー!!
シャドウの足下スライディングする理さんが格好良過ぎて大興奮でございました!!

バトルシーンだけでなく今更ですけど全体的に作画綺麗過ぎてですね…理さんが美人過ぎていけない…
あとコロちゃんが可愛過ぎていけない…猫派の私もメロメロですわ…

ニュクスアバターはCG丸出しな感じだったんですけど、それが逆に異形感というか異質感があってよかったのかなーと思いました。
そのアルカナは示した…の辺りもそれに対応したペルソナ使う辺りが胸アツというか
4章はバトルシーン少なかったですがその分凝縮されてかっこよかった!!
アバターとタナトスのバトルも迫力凄かった〜〜
ただP4Aの時も思ったんですがペルソナ覚醒は唐突すぎやしませんかねと…

ニュクス(本体)は大画面で見ると恐ろしさも増し増しですね
ゲームやってた当時は14インチのブラウン管テレビだったしポータブルはあの大きさだしでいまいち恐怖感薄かったんですが…
丁度公開日が満月だった事も有って見終わった後ちょっと意識しちゃいました。
あとシャドウが押し寄せてくるシーン、もの凄く鳥肌立ちました…
仲間が次々倒れて行くシーンはほんとに心が抉られるし理の叫びも相まって心臓掴まれてるような感じ。

「命の答え」っていうのが感覚ではなんとなく分かるんですがこういう事なんだよねって言葉で表すにはまだ理解が足りないようでうまく言葉に出来ません…

そしてラストバトル、ここであのBGM持ってくるの、アリですね!!!!
アバター戦でラストバトル流れてたので「??」と思いましたが個人的にはこっちのが燃えます!
ただこの辺り、涙であまり画面が見えてなかったです…




ラストシーン、卒業式、終わっちゃうんだなーっていう寂しさでまた涙…
階段をフラフラになりながら昇る理でまた涙…
屋上のシーンは全てが美しくて、アイギスの優しい声が逆に悲しくて…
桜、一緒に見れてよかったね…!!

最期は目、閉じなかった…




エンドロール後のエリザベス、嫌でも続きを期待してしまいます!!
終了後のサプライズも特に無く、これでもかという程綺麗に終わったので、これ以上はもういいよっていう気持ちといつまでも終わらないでいて欲しいという気持ちが絶賛対立中です。



メモ書きが読めなさ過ぎて解読に時間がかかってしまいました('∀`;)
記憶が曖昧な部分はフォロワーさんの感想も参考にさせていただいております


ゲーム発売から10年という今年に映画の完結を見届けられて本当に幸せです!
本当にペルソナ好きで良かったな〜と改めて感じられました
関わった全ての方に感謝を込めて感想締めさせて頂きたいと思います!


最期に一言

ペルソナはいいぞ!!!

ありがとうございました!!
関連記事

| 劇場版ペルソナ3 | 01:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 遅ればせながら私も本日観て参りました。本当は初日に観たかったのですが、天候がひどくて……

 私の語彙力が低いのでうまく言い表せませんが、とてもよかったです。雲間から光が差して、それぞれが自分と向き合って覚悟を決めるあの場面はとてもいい演出でした。ワインやゆかりのお父さんの映像などなど……特にゆかりは追加されたシーンがあったので、より心に来るものがありました。
 エリザベスのデートイベントがあったのも個人的にとてもよかったです。イベントを通して結城君の気持ちの整理も付いていましたし、本当にうまくまとめてくださったと思いました。

 本当に観てよかったです。

 以上、駄文失礼いたしました。

| しのはらしんじ | 2016/01/30 23:11 | URL |

僕も観て来ました4章

長いので圧縮してみました
はいてない
エリザベスパラパラ、アレ焼き、ジャングルジムに幽閉
唐突なメギドラオンでございます
あのタイミングで僕の証とか反則
順平の背中は任せろってセリフが1章での背中は預けたにリンクしててグッときた
菊乃いたピンクの秋成もいたコミュコンプ…塔の坊さんどっかいたっけ?
事前にキミの記憶何回も聞いて耐性つけたつもりがやっぱ耐えるの無理でございました
エピソードアイギス無いのか残念でもP4Uフラグですね分かります


映画館で同じ映画2回観るとか人生で1回も無いんですが、これはまた行くかも知れないです。
結局長い、スミマセン…

| うろさん | 2016/01/31 00:51 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> しのはらしんじさん

23日は確かに天気大変でしたよね…
こっちも雪が降りそうで凍えながら映画館向かいましたw

とにかくよかった ですよね!
雪雲が晴れて行くシーンはほんとに美しかった…
ゆかりっちの追加シーンはドキドキしましたよね〜
エリザベス居なかったら結城くん東京湾にダイブしてそうな感じでしたからね('∀`;)
色んな意味で癒しでした…
本当に最期どうなるんだろうとドキドキしてましたが綺麗に終わらせてくれてよかったな〜と思います!

| MIYA | 2016/01/31 23:56 | URL |

Re: タイトルなし

> うろさん

はいてない(・∀・)!
あの辺り演出が怖いので埋もれがちですが重要なシーンありましたね…!
僕の証のタイミングはホンッットに絶妙で!!
ああ〜〜背中は任せろってありましたね…!1章とここで繋がるのかー!!って興奮したの思い出しました…
無立さんはどっかに居たような気がしましたが…思い出せない…
最近ではキミの記憶のイントロ聞いただけでも涙腺崩壊するようになりました(`・ω・´)b
P4Uもアニメとかやるといいですよね〜〜

私もまだ前売り余ってるのでまた見に行ってきます!
長文も歓迎でありますよー!

| MIYA | 2016/02/01 00:00 | URL |














TRACKBACK URL

http://figsona.blog.fc2.com/tb.php/1023-9d380325

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>